月別アーカイブ: 2017年7月

太陽光を活用して、生活に役立てる

暑い国では調理に太陽熱を有効活用しているようです。

タイの屋台で1000枚の鏡を使って、焼き鳥を作っているニュースを見かけました。

以前、ラジオのCMだったと思いますが、南国では太陽熱を利用して朝のお茶のためのお湯を沸かしているというのを耳にしたことがありました。

お湯を沸かしたり、加熱調理をするために、太陽光を利用するのはとても良い方法だと思います。

私は夏になると暑すぎる毎日の中で、この太陽エネルギーを何とか自宅の光熱利用にできないものかといつも考えていました。

災害時などでは十分にライフラインが整っていない場合もあります。

このような時に太陽光を使ったサバイバル料理ができれば、大変な状況の中でももっと快適な暮らしができるのではないかと思います。

ライフラインが当たり前にある生活に慣れてしまうと、それが全て使えなくなった時、本当の有り難さが身にしみます。

普段からライフラインに頼らなくても生きていける術を身につけておきたいものです。

私は以前、大きな地震に見舞われ、数日間避難所生活をしました。

その時、職場の同僚は家の庭にテントを張って生活したそうです。

しかし、その同僚は登山が趣味なので、普段からサバイバル生活には慣れているようでした。

私もそのくらいタフでありたいと感じました。プロミス 審査